ジェットレ

ジェットレ

トレンドトピックやエンタメ情報をお届け

iOS 14でiPhoneのバッテリー寿命はどうなる?検証動画から各iPhoneのスコアまとめ【Apple】

この記事では、iOS14で各iphoneのバッテリーの寿命がどうなるか、公開されたGeekbenchの検証動画からまとめるよ。

アップデートしたいけどバッテリー寿命が気になる方は必見ですよ

 

f:id:GHS:20200927153454p:plain

iOS 14のバッテリーのテスト結果は?

iPhoneユーザーなら誰でも気になるバッテリー寿命。特に数年前のモデルを使用している方は、iOSのアップデートで大きな変化があることがあるため、アップデートする前にぜひ見てみてください。

今回は主にiPhone製品のバッテリーテストやスピードテストの検証動画を公開しているiAppleBytesチャンネルで、iOS 14でのバッテリーテストの動画が公開されたのでチェックしていきましょう。検証にはGeekbench 4 を使用しているようです。

www.youtube.com

検証に使用されたiPhoneは、SE(旧)/ 6s / 7 / 8 / XR / 11 / SE(2020)です。テストはiOS 14がインストールされてから5日経過してから行われ(iOSのアップデート直後は動作が不安定な場合があるため)、画面の明るさの自動調整はオフの設定。検証時の各iPhoneのバッテリーの最大容量は、下記画像を参照してください。

f:id:GHS:20200927165533p:plain

テスト開始から3時間で、6s、SE(旧)、8がピークを迎えます。

f:id:GHS:20200927170152p:plain

iPhone 7が思いのほか耐えているのはこのテスト動画ではおなじみですが、時間を空けて7とSE(2020)が脱落。元々のバッテリー容量を考えても妥当でしょうか。

f:id:GHS:20200927170601p:plain

次にiPhone11が脱落、XRが最後まで残りました。

f:id:GHS:20200927172049p:plain

 

バッテリーテストの検証結果

f:id:GHS:20200927172555p:plain

検証結果を見やすいよう表にまとめてみました。横にスクロールできます⇒

  iOS 13.3.1 iOS 13.4 iOS 13.4.1 iOS 13.5 iOS 13.5.1 iOS 13.6 iOS 13.6.1 iOS 13.7 iOS 14
iPhone SE 1830 1829 1830 1770 1760 1760 1780 1770 1750
iPhone 6s 2000 1980 1950 1870 1850 1800 1810 1840 1800
iPhone 7 2213 2013 2133 2135 2144 1945 1865 2174 2184
iPhone 8 2067 1972 1996 2028 1978 1893 1872 2048 2006
iPhone XR 3599 3755 3466 3583 3392 3229 3386 3401 3375
iPhone 11 3780 3895 4057 3928 3754 3705 3406 3241 3240
iPhone SE
(2020)
    2515 2513 2495 2229 2297 2220 2226

 

iPhone SE(旧)とiPhone 6sはポイントが少し下がりましたが、6sの別の端末では1840ポイントだったとのことで、そこまで深刻ではないと投稿者は言っています。

iPhone 7iPhone SE(2020)はiOS 14でバッテリースコアがあがりました。iPhone 8はスコアがやや落ち、iPhone XRiPhone 11はiOS 13.7とほぼ同じスコアとなっています。

結論としてはiOS 13と比べても、バッテリー寿命に関しては大きな劣化や問題は無さそうです。ただ、ベンチマークのスコアは端末によって差がでますし、個体によってはバッテリーに異常がでる可能性もあるため、あくまで参考にしてください。

 

iOS 14のバッテリー、みんなの反応は?

実際にiOS 14にアップデートした人たちの反応はどうなのでしょうか?ツイッターでの反応を見てみましょう。

ツイッターの声では、発熱や減りが早くなったという反応が目立ちましたが、設定を変更することや、iOS 14.0.1へアップデートすることで改善したという声もあります。

OSのアップデート直後は動作が不安定になることもあるため、数日間様子を見てからiPhoneの状態を観察するのが良いと思います。

 

まとめ

f:id:GHS:20200927153355j:plain

検証動画を公開したiAppleBytesも、「バッテリーの寿命だけを気にして、アップグレードを控えることはおすすめしない」とのこと。スコアをみるかぎりでは、iOS 14のバッテリー寿命にはそれほど大きな問題は無いように思えます。ですので新しい機能や、セキュリティーの面から最新のiOSバージョンにしたいと考えている方は、アップデートを考えてもよさそうですね。

しかし、OSのアップデートによる不具合はバッテリーにかぎった話ではありませんので、他の不具合についても調べつつ、慎重にアップデートするのも良いと思います。不具合が修正されたiOSバージョンもリリースされていくので、バッテリーに関する情報があれば記事にしたいと思います。また、アップデートをする場合は、必ずバックアップを取ってから通信接続が安定した場所で行うようにしましょう。

 

Amazon公式サイトはこちら→【Amazon

▼よりお得にお買い物するならこちら→【Amazon Primeを無料体験してみる!